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FTPに関するFAQ

● どうやってホームページを公開するの?


FTP接続を使ってホームページのデータを弊社サーバーに送信します。
FTPの詳細については各コースごとのFTPマニュアルを参考にしてください。
● FTPソフトって何?持ってないんだけど必要ですか?


FTPソフトは作成したホームページ(ファイル)を公開するために必要なソフトです。
サーバーと通信をして手元にあるファイルをサーバーに転送するために使います。
フリーソフトもいくつかありますので、フリーウェアサイトからダウンロードして入手しておきましょう。
また、Netscape Navigatorや各種ホームページ作成ソフトでもFTPをサポートしていますが、
中にはファイルの削除が出来ないものがあるので注意してください。
FTPソフトの使い方については添付されているマニュアルやヘルプを読んで理解しておきましょう。


● 現在加入しているプロバイダからFTP接続できますか?


ミスティーネットのレンタルサーバーは、どのプロバイダ経由でも接続できるように設定してあります。
CATV(ケーブルテレビ)接続のプロバイダの場合、特別な設定が必要となる場合がありますので、
ご加入のプロバイダへお問い合わせください。

● 会社や学校から接続したいんですけど大丈夫ですか?


会社や学校などのLAN環境の場合、外部へのFTP接続が許可されていない場合があります。
その場合には、そちらのネットワーク管理者の方へお尋ねください。

● 設定は正しいはずなのにFTP接続が出来ません


インターネットへ正しく接続されていますか? 
CATV(ケーブルテレビ)接続の場合、特別な設定が必要となる場合が
ありますので、ご加入のプロバイダへお問い合わせください。

● 転送先フォルダの指定は?


転送先フォルダの指定については、各コースごとのFTPマニュアルを参考にしてください。
● WEBスペースの残り容量を知りたいのですが


FTPソフトやTELNETの「quota」コマンドによりファイルの容量の合計を調べる事ができます。
「quota」コマンドについての詳細は下記をご参照ください。

→ 現在使用している容量/ファイル数を調べる


● 不要になったファイルを消す方法は?


FTPソフトを使って、削除コマンドを実行してください。
また、TELNET接続により「rm」コマンドを利用してファイルの削除を行なうことが出来ます。
FTPソフトの操作方法や「rm」コマンドにつきましては、マニュアルや専門の書籍をご参照ください。
(一部のホームページ作成ソフトでは、削除をサポートしていない場合がありますのでご注意ください。)


● ファイルやディレクトリを消せなくなってしまった


ファイルやディレクトリの属性を確認してください。
また、特殊記号や全角日本語をファイル名に用いた場合、通常の操作では
消去出来なくなる場合があります。
その際には、TELNET接続により「rm」コマンドを利用して一つ上の階層のフォルダごと、
ファイルの削除を行ってください。
ファイルの削除を行なわれる際には、ファイルのバックアップを取ってから行なって下さい。
「rm」コマンドにつきましては、UNIXのマニュアルや専門の書籍をご参照ください。

● ファイルのパーミッション(属性)を変更する方法は?


FTPソフトを使って属性の変更コマンドを実行してください。
多くのFTPソフトはメニューから属性変更コマンドを実行できるようになっています。
TELNET接続により、「chmod」コマンドを使って属性を変更することが出来ます。
「chmod」コマンドにつきましては、各種参考書等をご参照ください。
属性の変更を行なう際には、自分自身のディレクトリの属性を変更しないように注意してください。
最悪の場合二度とログインできなくなります。
また、日本語や特殊記号のファイル名を用いた場合、誤動作によって自分自身のディレクトリの属性を変更してしまう場合がありますのでご注意ください。


● 更新内容が反映されるまでにどのくらい時間がかかりますか


転送終了後、即座に反映されます。
もし画面が変わってない場合は、転送先が間違っている可能性があります。


● トップページはindex.htmlじゃないとだめなの?


一般的には、index.htmlです。URLの指定でディレクトリが選択されると、
index.html→index.htm→index.shtmlの順番に検索してページを表示します。
ホームページにindex.htmを使いたい場合は、index.htmlを削除してから転送しましょう。


● ホストが見つからず接続できません


パソコンがインターネットに接続されているか、ホストのアドレスが正しいか、
またはポート番号が21以外になっていないか確認してください。
回線やホストに問題がない場合は、ネットワークの設定に問題がないか確認してください。
また、回線やホストが込んでいる場合は、ホストからの応答がなかなか返ってこない場合があります。
このような場合は操作を一旦中止して、時間を置いて接続しなおしてみてください。


● Login incorrectと表示される


この表示が出た場合は、IDかパスワードが間違っている場合が多いので、
登録完了通知で入力間違いがないか確認してください。


● 指定されたローカルのフォルダが開けませんと表示される


ホストの開始(初期)フォルダの設定を確認してください。
ホストの開始(初期)フォルダの設定については、各コースごとのFTPマニュアルを参考にしてください。
● 突然ホストに接続・ログインできなくなった


前回まで正常に接続できていたのに突然接続できなくなった場合は、
前回接続できたとき以降に設定などを変更していないか確認してください。
設定が何も変わっていないのに突然接続できなくなったときは、
ホストや回線の混雑が考えられますので時間を置いて接続しなおしてみてください。


● ホストからの応答が止まってしまう


回線やホストが込んでいるときは、ホストからの応答がなかなか返ってこなかったり、
止まってしまう場合があります。
この場合は時間を置いて接続しなおしてみてください。
ファイルリストの取得やファイル転送の開始時に止まってしまう場合は、
PASV(パッシブ)モードの設定を切り替えてみてください。



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